バクフーン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

バクフーン

No.157 タイプ:ほのお
通常特性:もうか(HPが最大値の1/3以下の時、炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:もらいび(受けた炎タイプの技を無効化し、炎技の威力が1.5倍になる)
体重:79.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ふんかHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バクフーン78847810985100534もうか/もらいび
エンテイ115115859075100580プレッシャー
コータス7085140857020470しろいけむり/シェルアーマー/ひでり
バクーダ70100701057540460マグマのよろい/ハードロック/いかりのつぼ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「もらいび」の場合、ほのお無効


リザードンと全く同じ種族値。
噴火を覚える数少ないポケモンのうちの1匹。その中で最も素早さが高い。
噴火は他の炎タイプのポケモン(特にゴウカザル)との差別化のためにも重要な技。
ただし自身の特攻は特別高い値ではなく、持ち物で火力を強化しなければ1発で倒せる範囲は限られている。
また連発可能ではあるが流星群と違い半減が多く受けられやすい。
高い素早さと特性の猛火があるため、HPが減ってから使う炎技を噴火と両立させる場合が多い。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察

もうか
初撃はふんか、体力が減ってきたらもうかによる火力UPと二段構えをとる事ができる。
もらいび
おにびやその他炎技読みで繰り出せるようになる。

技考察

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ふんか~150(225)100-バクフーンの代名詞ともいえる強力な炎技。こだわりスカーフではほぼ確定。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓もうかが発動すれば威力292となり、ふんかより火力が高くなる。
もえつきる130(195)100-新技。技の使用直後に自身の炎タイプがなくなり弱点も耐性もなくなる。
連続で使うことはできずこだわり系とは相性が悪い。
先手で使うことで返しの弱点技を等倍で受けることも一応可能。
だいもんじ110(165)85火傷10%もうか発動で威力247となりふんかより火力が出る。連発可能。
きあいだま12070特防↓10%炎と合わせて攻撃範囲は広い。岩タイプやヒードランに有効。
ソーラービーム120100-晴れパかパワフルハーブorクサZと併せて。水/岩タイプに有効。
じんつうりき80100怯み10%炎/格闘水/毒ハリテヤマ(あついしぼう)、ニョロボンテラキオンに有効。
めざめるパワー-60100-ドラゴンに対する氷、水に対する電or草、炎に対する地面or岩。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
フレアドライブ120(180)100反動ダメ1/3
火傷10%
物理の主力技。反動は痛いがもうか発動もできる。
ニトロチャージ50(75)100素早さ↑100%威力は低いが素早さを上げられる
けたぐり~120100-岩タイプやサザンドラに有効だが威力は不安定。
きあいパンチ150100-教え技。高威力だが条件が厳しい。
じしん100100-炎技との相性補完に優れる。
ワイルドボルト90100反動1/4水タイプや4倍弱点に対して。反動でもうか発動も。
いわなだれ7590怯み30%炎タイプや飛行/ドラゴン等に。
きしかいせい~200100-きあいのタスキやみがわりと合わせれば最大火力。
カウンター-100優先度-5第3世代教え技。きあいのタスキと合わせて。
でんこうせっか40100優先度+1唯一の先制技。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久ポケモン対策に。鋼タイプは呼びにくい。
おにび85耐久ポケモン対策と物理アタッカー潰しに。命中不安、炎タイプの繰り出しに注意。
みがわり-状態異常技の回避、きしかいせい用の調整、もうかの発動、きのみの発動などに。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
ダイナミックフルフレイムふんか200(300)バクフーン最大火力。体力に関わらず最大威力で計算される。
もえつきる195(292)使用後もタイプ変化なし。
オーバーヒート195(292)C↓↓なし。
だいもんじ185(277)
Zにほんばれにほんばれ-素早さ↑。
ぜんりょくむそうげきれつけんきあいだま190威力上昇だけでなく命中難を克服。
ブルームシャインエクストラソーラービーム190タメ無し。C特化でH振りカプ・レヒレが乱1(割合: 96%〜112.9%)。
スパーキングギガボルトワイルドボルト175反動ダメージなし。A特化しても確1で落とせる相手は少ない。

型考察

基本型

性格:おくびょう
持ち物:ほのおのジュエル/きあいのタスキ/いのちのたま/パワフルハーブ/もくたん/こだわりメガネ
努力値:特攻252 素早さ252
確定技:ふんか/だいもんじorオーバーヒート
選択攻撃技:めざめるパワー(氷/草/地面/岩)/ソーラービーム/きあいだま/きあいパンチ/じんつうりき/でんこうせっか/カウンター/いわなだれ
選択補助技:みがわり/おにび/にほんばれ/ほえる

噴火が無いと他の炎タイプの劣化なので確定技。
眼鏡の最大威力噴火は半減でもH4振りサザンが超高乱2(1496/1521≒98.4%)程度の火力。

しろいハーブは威嚇で暴発するうえに木炭文字144>オバヒ140なので削除。
神通力と吠えるは仮想敵が不明なので要説明。

神通力は・・・どうだろう。威力だけで見るなら
等倍噴火(225)>等倍大文字(180)>抜群神通力(160)>半減噴火(112)だから
炎半減かつエスパー弱点の相手に撃つことになる。この条件を満たすポケモンは
ニョロボン、ドククラゲ、ハリーセン、バシャーモ、ゴウカザル、ハリテヤマ、エンブオー、テラキオンの8体。(ケルディオ除く)
しかしざっと計算してみたところC全振りだけでは弱点を突いても誰も確1にできない。
C全振り+性格補正(C1.1倍)でハリーセンが確1。
C全振り+性格補正+珠(C1.43倍)でゴウカザル、バシャーモが確1、エンブオーが乱数1。
C全振り+性格補正+メガネorジュエル(C1.65倍)でエンブオーが確1、ニョロボン、ハリテヤマ、テラキオンが乱数1。
ただ、これは相手が耐久無振りかつ性格補正無しの場合なので実際はもう少し落としにくくなるか。
それ以前にゴウカザルとテラキオンには素早さ種族値で負けており、バシャーモは加速、ニョロボンとハリーセンはすいすい持ち。
ドククラゲはどう足掻いても無理。
一応、神通力には怯み効果とPPが多め(基本30、最大48)という利点があるが・・・バクフーンで活かすのは厳しいか。

めざ岩@帯以上でウルガモス確定1。しかし最速にできないので、先に蝶舞を積まれる可能性がある。
攻撃下降補正の性格なら無振り岩雪崩@珠、攻撃無補正の性格なら無振り岩雪崩@帯でも確1なので、
ガモスピンポでめざ岩入れるくらいなら雪崩でよい。

いわなだれがなかなかいいね。シャンデラとウルガモスに打点が持てるのは頼もしい。
シャンデラはHP満タンだと不一致エッジを耐えちゃうから、少しでも削ってくれると後に繋がる。
シャンデラはシャドーボールを使ってくるから、その後に交替してもそれほど負担はかからない。

バクフーンにジュエルを持たせて最大HP噴火ジュエルとオバヒを叩き込んだら等倍でも大体の奴は落とせる
具体的に言うとH振り輝石ポリゴン2、HD振りヨノワール、H振り輝石サマヨール、H振りクレセリア、HD振りランクルスとか
この超火力の二連発はリザードンには出来ないし、ゴウカザルもオバヒとインファイトがあるとはいえインファイトは半減や無効が多い
上記の固い奴らの突破はリザードンにもゴウカザルにもできないから結構大きな差別化じゃないか?

スカーフ型

性格:ひかえめorおくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP / 特攻252 素早さ252 
確定技:ふんか/オーバーヒートorだいもんじ
選択技:きあいだま/ソーラービーム/めざめるパワー(氷/岩/地)/じんつうりき

素早さを重視し、最高威力のふんかを放つ型。強力だがやや読まれやすい。

もうかが発動したときのために、ふんかを採用する場合はもう一つ炎技が欲しい。
流行の雨パ砂パのすいすい砂かきエースには最速でも抜かれる。

・VS臆病スカーフサザンドラ
臆病気合い玉で確2(控え目だと18%の低乱1) H36振りで流星群を耐える。
・VS耐久無振りガブリアス
臆病めざ氷が164~196ダメージ
控え目めざ氷が180~212ダメージ
 100族スカーフなので最速にしたいが、臆病にするとどうも火力不足に陥る。

物理型

性格:さみしがり/やんちゃ/いじっぱり
持ち物:いのちのたま/たつじんのおび/もくたん
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り特攻orHP
確定技:だいもんじorオーバーヒートorフレアドライブ
選択攻撃技:じしんorしぜんのちから/けたぐりorきあいパンチ/ワイルドボルト/いわなだれorがんせきふうじ/めざめるパワー氷
選択補助技:おにび/みがわり/どくどく

バクフーン=スカーフ噴火という固定観念の不意をつく。

型単体だと、ゴウカザルに対する明確な利点が無く劣化の疑いがある。
攻撃種族値で劣り、素早さも激戦区から抜け出せていない。特にガブを抜けないのは痛恨。
ワイルドボルトも抜群で等倍インファイトと同威力。格闘技は不一致。岩技も猿ならエッジを覚える。
もともとの弱さから意表を突けるというのではあまりにもネガティブだしネタ臭い。

じしん(自然の力)は、炎全般とランターン、一応岩にも抜群
いわなだれは、リザードン、ファイヤー、ウルガモスを確1
もくたん等を持たせるとフレアドライブで、ハピナスが確2
ただし、球でもH振りメタグロスは乱数になるのが悲しいところ

ウルガモスを確一にできれば炎タイプとしての価値は大きく上がる。
ワイルドボルトもいわなだれも対象が限られてくるのは辛いとこだが、
それでもいわなだれがあったほうが選出しやすくなると思う。
まあPTに他にガモスの相手できるのが居れば優先度は下がるが。

珠ワイルドボルトはギャラが威嚇込みで確2。
交換時のフレアドライブ込みだと耐えないのでソクノ以外かつ地震を読まれない限り後出しはされない。
B振りシャワーズが確2→残飯持ってたり補正掛かってたりH振られてると確定じゃなくなるが。
他にはH振りミロが確2、防御特化スイクンが高乱数3発。耐久水は交換読みで打っても厳しいか。

水耐久系を呼びやすいから毒々入れてみたが、水ロトム・ブルンゲル・スイクン・シャワーズあたりに刺さって割と便利だったので追加。

オバヒ地震両刀型を使ってる者だが、この型はみがわりが凄く便利。
交換読みでぶっぱするよりみがわりを入れて様子見したほうが安定するし、みがわり連打で猛火調整もできる。
さらに後続をジュエル地震で一撃で倒せればみがわりも残せる。

オバヒ/フレドラ/ワイルドボルト/しぜんのちから@珠 でつかってるがいい感じ
噴火のイメージが根強いから水・炎(・岩)にたいして有効打があるのは相当な強みだと思う。
受けに来るのは大体この子より遅いポケモンだから交換読みさえ当てれば相手に何もさせずに落とすこともできる。
(竜には注意、特にガブラティ)反動+珠ダメで猛火圏内に達してゴリ押しでもう一体もってけたりもする。
炎技2つ入ってるけどちょっとムダかな?でもオバヒは物理型のカムフラージュ&型バレしたあとに物理受けが出てきたときに役立つ。
せっかちでつくってるから単純な決定力ならフレドラより上だしね。削るならフレドラかな?
てことで今度オバヒ/ワイルドボルト/地震/けたぐり@珠でもう一匹作ろうと思うんだけど
けたぐりの使い勝手はどうかな?実装してる人教えてください。バンギとかつぶせるから砂パの意表をつけそう。
↑元々特殊型に気合玉が入りやすいから拘ってないことを匂わせればバンギが受けに来ることはないはず。
炎+地と範囲がかぶりやすいけどバンギサザンハピあたりに打点を持てるから
意表を突くと言うよりは普通に必要な場面があるかどうかって感じじゃない?

対バクフーン

  • 注意すべき点
    こだわりスカーフ・メガネからのふんかはもちろん、特性「もうか」からの反撃にも油断できない。
  • 対策方法
    ふんかの威力を下げるための先制技が有効。
    耐久に振ったポケモンであれば道具補正なしのふんかを確実に耐えることができる。

もらいびシャンデラでほぼ完封可能。
ほのお、かくとうが無効、くさが半減。一応でんこうせっかなんかも無効化できる。
こちらはシャドーボール確2。
一応じんつうりきで確3なので交換から受ける際は注意。


覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒノアラシマグマラシバクフーン
--1ふんか150100ほのお特殊5
--1すてみタックル120100ノーマル物理15
--1ジャイロボール-100はがね物理5
111たいあたり40100ノーマル物理35
111にらみつける-100ノーマル変化30
-11えんまく-100ノーマル変化20
--1ひのこ40100ほのお特殊25
666えんまく-100ノーマル変化20
101010ひのこ40100ほのお特殊25
131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
192020かえんぐるま60100ほのお物理25
222424まるくなる--ノーマル変化40
313131スピードスター60-ノーマル特殊20
283535ニトロチャージ50100ほのお物理20
374243ふんえん80100ほのお特殊15
424648かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
465356れんごく10050ほのお特殊5
495761ころがる3090いわ物理20
556469すてみタックル120100ノーマル物理15
586874もえつきる130100ほのお特殊5
647582ふんか150100ほのお特殊5

過去世代

3rdDPtHS5th/6th威力命中タイプ分類PP備考
ヒノアラシマグマラシバクフーンヒノアラシマグマラシバクフーンヒノアラシマグマラシバクフーンヒノアラシマグマラシバクフーン
-----------1*すてみタックル120100ノーマル物理15*XY以降
-----------1*ふんか150100ほのお特殊5*XY以降
-----1--1--1ジャイロボール-100はがね物理5
111111111111たいあたり40100ノーマル物理35
111111111111にらみつける-100ノーマル変化30
-11-11-11-11えんまく-100ノーマル変化20
--1--1--1--1ひのこ40100ほのお特殊25
666444666666えんまく-100ノーマル変化20
121212101010101010101010ひのこ40100ほのお特殊25
192121131313131313131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
273131191919202020202020かえんぐるま60100ほのお物理25
---222424222424222424まるくなる--ノーマル変化40
364245283131283131313131スピードスター60-ノーマル特殊20
---------283535ニトロチャージ50100ほのお物理20
---313535313535374243ふんえん80100ほのお特殊15
463737405442424660424248かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
---------465356れんごく10050ほのお特殊5
---404646404646495761ころがる3090いわ物理20
---465353465353556469すてみタックル120100ノーマル物理15
---495757495757586874ふんか150100ほのお特殊5

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技61おにび-85ほのお変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みだれひっかき1880ノーマル物理15
でんこうせっか40100ノーマル物理30Lv
きしかいせい-100かくとう物理15
あばれる120100ノーマル物理10
みやぶる--ノーマル変化40
ほしがる60100ノーマル物理25教え
とおぼえ--ノーマル変化40
ブレイククロー7595ノーマル物理10
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
にどげり30100かくとう物理30
フレアドライブ120100ほのお物理15
HSじんつうりき80100エスパー特殊20
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
はじけるほのお70100ほのお特殊15

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ブラストバーン15090ほのお特殊5
ほのおのちかい80100ほのお特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSけたぐり-100かくとう物理20
ほしがる60100ノーマル物理25タマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv/タマゴ
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路

全てドーブルでOK。

・その他の遺伝経路

きしかいせいガーディ(L19)/ヤルキモノ(L1)/ムーランド系統(L33)/コジョンド系統(57)/バッフロン(L46)
フレアドライブガーディ(L56)/ポニータ(L49)/ワカシャモ(L54)/モウカザル(L56)/ポカブ(L43)/ダルマッカ(L33)
じんつうりきロコン(L51)/コノハナ(L36)
しぜんのちからタネボー(L15)/シキジカ(L41)
はじけるほのおガーディ(L28)/ロコン(L28)/アチャモ(L28)/バクーダ系統(L15)/バオッキー系統(L22)(L1)/クイタラン(L31)