フライゴン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

フライゴン

No.330 タイプ:じめん/ドラゴン
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:82.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
地面物理HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
フライゴン80100808080100520ふゆう
ガブリアス108130958085102600すながくれ/さめはだ
メガガブリアス1081701151209592700すなのちから
ランドロス(化身)891259011580101600すなのちから/ちからずく
ランドロス(霊獣)89145901058091600いかく

ばつぐん(4倍)こおり
ばつぐん(2倍)ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/どく/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

特性「ふゆう」により、じめん無効


他のドラゴンと比較するとステータスは地味であり、タイプはガブリアスと同じで一致技の攻撃範囲は優秀だが種族値では負けている。
新規勢のサザンドラとオノノクスより速い素早さを持っているがガブリアスよりも少し遅いのは気がかり。

特性ふゆう、とんぼがえり、じわれ、先制技など個性的なものが多く、
それぞれは個別にであれば一部ドラゴンも使用可能だったりするが、全てを満たすのはフライゴンのみである。
しかし、いくら全てを満たすのはフライゴンとはいえPTに応じた別のドラゴンタイプやランドロスを入れたほうが強い。
加えて別のドラゴンタイプが持つような強烈な突破力は期待できない(ラティオスのランク-2眼鏡流星群>強化アイテム無しのフライゴンの流星群。性格下降補正かつCに12だけ振ったサザンドラの流星群と無補正全振りフライゴンの流星群の威力は全く同じ。)

地面+岩の組み合わせを半減以下で受けられる数少ないポケモン
他にはドータクンキノガッサドダイトスネンドールビリジオン、(風船持ちの岩半減ポケ)しかいない
しかしかたやぶり地震は等倍なので注意

BW2で馬鹿力を習得(ナックラーLv67か教え技)。攻撃範囲が地面と被るが竜+格、岩+格の組み合わせ自体は優秀。
他にドラゴンでカイリューオノノクスクリムガンサザンドラも馬鹿力できる。

机上論、思いつきだけの書き込みを非表示にしました。
実際に使うなどして、実践的であるようなら各個記事編集して表示させてください。
内容的に被っている部分も削除しておきました。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察

物理技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100-主力の物理地面技。
げきりん120(180)100行動固定
解除後混乱
第六世代教え技限定。物理ドラゴン技の最高火力だが、デメリットも大きい。
ドラゴンダイブ100(150)75怯み20%
ちいさくなるメタ
命中不安だが、げきりんの行動に縛られずドラゴンクローより高火力。
ドラゴンクロー80(120)100-げきりんの行動縛りやドラゴンダイブの命中不安を嫌うなら。だが火力は落ちる。
ドラゴンテール60(90)90優先度-6
強制交代
積んでくる相手を流せる。後攻技なため素早さに振る型なら使い勝手は微妙。
ばかぢから120100攻撃防御↓ナックラーLv40で習得。一般的な型ではほぼバンギラスピンポイントで入れる技だが、
確定急所を狙う型では攻撃ダウンの影響を受けずに連発できる技として有用。
とんぼがえり70100使用後交代りゅうせいぐんやおいかぜ、こだわり系アイテムと相性がよい。
他のドラゴンとの差別化にも。
ストーンエッジ10080急所ランク+1ファイアローリザードンに4倍。メイン技無効のトゲキッスにも。
いわなだれ7590怯み30%命中重視ならこちら。怯みによる運ゲーに賭けることもできる。
相手全体攻撃なのでダブル向けでもある。
アイアンテール10075防御↓30%対フェアリーだが命中難。
ほのおのパンチ75100火傷10%第六世代教え技限定。エアームドやテッカグヤ、ハッサムナットレイには地面技より有効。
ランドロスは炎技を習得しないため差別化にも有用。
フェイント30100優先度+2
まもる解除
ドラゴンタイプの中では珍しく先制技が使える。
優先度が高いため確実にふいうちをスカせる。非接触技。
でんこうせっか40100優先度+1先制技その2。フェイントより僅かに威力が高いが優先度で劣る。
じたばた20~200100きあいのタスキやこらえると併せて。最大火力ではげきりんを超え抜群ストーンエッジと同等の火力。
補完に優れるじしんを一致で使えるのも強みとなる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
りゅうせいぐん130(195)90特攻↓↓げきりんを除けば最大火力。撃ち逃げのほか、物理型でも有用。
きあいだめ・ピントレンズとあわせて確定急所を出せるようにすれば連発できる。
りゅうのはどう85(127)100-安定した一致技だが威力不足。
だいちのちから90(135)100特防↓10%特殊型か両刀型で防御>特防の相手を意識するなら。
ばくおんぱ140100-ビブラーバLv47で習得。一致だいちのちからよりも高威力でみがわり貫通。
ダブルでは全体攻撃な点に注意。
だいもんじ11085火傷10%エアームドハッサムナットレイなどの鋼に対して。
ねっぷう9590火傷10%第六世代教え技限定。ダブル用の相手全体攻撃技。晴れパと好相性。
むしのていこう50100特攻↓100%第六世代技マシン限定。タスキ潰しとサポートを同時に行う。相手全体攻撃。
むしのさざめき90100特防↓10%みがわり貫通。
ギガドレイン75100HP吸収第六世代教え技限定。4倍弱点やパルシェン狙い。
ソーラービーム120100-ギガドレインより威力は高いがパワフルハーブか晴れサポート必須。
変化技タイプ命中備考
りゅうのまい-サン・ムーンで獲得。ガブリアスとの差別化点。
つめとぎ-攻撃力と命中を上げる。みがわりと合わせて。
どくどく90耐久型のダメージ源や、有効打のない相手に。毒や鋼は呼びにくい。
はねやすめ-使いやすい回復技だが耐久は並程度。
みがわり-状態異常の回避や様子見に使える便利な補助技。
ねごと-催眠対策やねむるとあわせて。
おいかぜ-第六世代教え技限定。とんぼがえりとあわせて。ダブルでのサポートにも。
きあいだめ-ピントレンズとあわせて確定急所を狙うなら。
こらえる-じたばたの火力確保、ピンチ系きのみ発動、またきあいのタスキ対策も兼ねたゴツメダメージ稼ぎなどにも便利な技。

Zワザ考察

Zワザ元にする技威力解説
アルティメットドラゴンバーンげきりん190(285)行動不能(+ダブルでの対象選択不可)を踏み倒せる。
りゅうせいぐん195(292)C↓↓がないため、こだわりメガネりゅうせいぐん2発よりもZりゅうせいぐん+りゅうせいぐんのほうが合計が上。
ダイナミックフルフレイムほのおのパンチ140テッカグヤ、マッシブーンへの役割破壊。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンテール180必中のフェアリー対策。

型考察

流星基本型

性格:むじゃき/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりスカーフ
確定技:りゅうせいぐん/じしんorだいちのちから
選択技:げきりん/だいもんじ/フェイント/とんぼがえり/じわれ/ストーンエッジ

基本的にりゅうせいぐん→フェイントorとんぼでとどめをさす。
二刀にした方が使いやすいと思うが、耐久ダウンが嫌ならば特殊特化もありか。
素早さは下にサザンドラやオノノクスがいる今作では下手な調整はせずに最速が安定。

だが、等倍相手の流星群はHP振りスイクンを半分削れないなどいささか火力不足で、悪く言えば器用貧乏である。
火力強化アイテムやタスキを用いて狩れる範囲を増やしていくことが重要になる。
抜群相手でも中途半端な種族値が足を引っ張る。無補正C220振り流星でH4振りラティオスまでが確1。201ガブやラティアスは全振りしても乱数で、カイリューは当然落とせない。
しかし特攻に全振りして残りS振り、Aを4振りとするとシャンデラが地震で乱数、威嚇無しのウインディが確2になってしまう。エンペルトは全振りしても乱数(以上全てH4振り)、グロスは無理。
かといって素早さを無補正にするとルカリオやオノノクス、サザンドラなどに抜かれることになる。

フェイントの存在によりタスキ持ちのドラゴン同士のタイマン性能が高く、浮遊のおかげで地震読みで繰り出せることも長所。
ただしカイリューには、こちらがタスキ持ちであっても勝てるかどうかは確実ではない。
(無補正特攻全振りのフライゴンのりゅうせいぐんで、耐久無振りのカイリューでもマルチスケイル込みでダメージ率52.4%~62%の確定2発、HPに振られると確率15.6%の低乱数2発)
要するに、マルチスケイルが残っている場合、りゅうせいぐんを2発入れても倒せるとは限らない。
↑フェイント⇒流星群じゃ駄目なの?C極振りならこれでH振りカイリューを確殺できる。
耐久無振りだと鉢巻には神速確定2だから勝てないけど、相手が鉢巻でなく、なおかつまだ竜舞を積んでない状態でなら確3。
また、補正かけてBに236振れば、A特化カイリューの鉢巻神速が確定3になるから、
性格を能天気にしてC極振り、B236振り、余りをAかSに回す、って型とかどうかな?

ガブリアスやオノノクスはタスキを貫通するダブルチョップを持っていることがあるため、
こいつより早いガブリアスやスカーフオノノクスには要注意。
BW2ではガブリアスに特性「さめはだ」が加わったが、フェイントは非接触技なので気にする必要はない。

スカーフだと竜以外の相手に強くなるし、トンボもあるから上手い感じに立ち回れる。
ただタスキ以上に単体としての強さを求めるならスカーフはやめておいたほうがいい。
↑スカーフ型だとランドロスの劣化になりがちだしな。
↑大文字の有無、打ち逃げのしやすい流星群で差別化可能ではなかろうか。

無補正道具なし特攻116振りでHP6振りサザンドラが確定1発
HP252振りキングドラは無補正244振りで確定1発

ポリ2や耐久振りサナなどに浮遊をトレースされると、技構成によっては有効打が竜星群しか残らず、
自己再生や瞑想などで粘られて手も足も出なくなる場合があるので注意
後ろがいれば流星+蜻蛉でつなぐなんてこともできる。要は交代が一番いい手だと思う。

  • みがわり
    マルチスケイルしんそくカイリューに対してはC252性格補正アリでも7割程度しか減らせずフェイント圏内に持ち込めない。
    こちらはタスキ発動→しんそくで確殺。
    ↑フライゴンのが速いんだから初手みがわり貼って対応するのはどうよ?
    無論、上記のように舞ってない+スカーフ持ちではないのが限定だけど。
    ↑コイツは技スペカツカツだから、厳しいとは思うが身代わりはいいかも、って思った。
    ただ、カイリュー相手なら流星以外の有効打が必要だな。(マルスケ込みだと無補正流星+特攻2↓流星でも落ちないため)具体的にはエッジとか。
  • 追い風
    ↑追い風と合わせて使うのはどう?
    竜に交代読みとか。
    ↑↑↑タスキフェイント流星群による竜狩りが長所なのに、それができなくなったらランドロスにさえ劣化しそうなんだが
    追い風は?っていうか技候補にあるのに、型の候補にひとつも入ってないのはおかしいと思ったし、
    追い風、次のターンに流星なり、蜻蛉でつなぐなりできる。
    味方の補佐にもなるし、スカーフ竜も抜けるしでいいことずくめだと思うんだけど。
    まあ、技スペがないのがなによりの問題。型やPTにより相談で。

↑なんか、思いつきで挙げた技が羅列されてるけど意味ないだろ…
身代わり持たせてどうカイリューに対応するのか不明だし、
持ち物が襷orスカーフでないと言うことは他の竜を見れなくなる。
珠やジュエルは100族以下の仮想敵を抜きつつ、確定取るためのアイテムだがそこにカイリューは入らない(落とせないから)
ギガドレは前作から言われてる通り使いものにならない。役割持てそうなドサイすら落とせない不一致4倍ピンポ技をC80の奴に持たせる意味が無い。
水地を呼び、C135で蝶舞する奴が持つのとはわけが違う
竜波は流星ですら抜群竜(ですら怪しいが)くらいしか持ってけない、一致等倍で圧力がかけられない残念火力なのに
更に火力落として竜波にして誰に打ちたいのかが不明。一貫性はあるがこいつの耐性耐久性格補正で連発なんて無理。
交代先に火力負担もかからない。追い風に関しては追い風始動型を実際に作ってみて新たに型を作ればいい。
↑みがわりはキノコの胞子,鬼火の回避、相手のめざパの様子見と、使いどころは結構あるぞ。

ポケモンとしてはAの方が高いわけで、ASベースで逆鱗地震を入れて型を作ることもできるわけだけど、
そういう選択肢の中でもCSベースで流星を必須技にするっていうことは、主に襷で耐えつつ流星→フェイントの動きで
スカーフ竜や襷ドラゴンを相手にした場合でも確殺したいっていうコンセプトが基本線だよね。
そう考えるとスカーフ竜やガブリアス、ラティオスに何も出来ない命の珠とジュエルって論外だと思うんだが。
あとカイリューにタイマンで勝つのは難しいので、こいつをフライゴン単体でなんとかしようってのは諦めた方がいいと思う。
誰かがステロ撒いたりマルスケ潰したりしてくれれば勝てる、くらいで十分。

晴パ型

性格:むじゃき/うっかりや/おくびょう/ひかえめ
努力値:特攻252 素早252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/パワフルハーブ/あついいわ
確定技:ソーラービーム/りゅうせいぐん
選択技:だいもんじ/じしんorだいちのちから/とんぼがえり/にほんばれ/フェイント/じわれ/ストーンエッジ

晴下で使用する型。
他に非伝説ドラゴンでソーラービームを撃てるのはチルタリス(特攻70)くらい。

キュウコンやられた後で永続天候出されたりした時のことを考えれば日本晴れ入れるのもありだと思う
↑まぁそういう使い方もなくはないな。ただこいつでやるのはなかなかに技スロットが惜しい
ただでさえ火力ないからできるだけ弱点突くための技も加えたいところだし

肝心のソーラービームを誰に対して打つのか思いつかないし選択肢にすると基本型と被って統合可能になる。
↑ソーラーは普通に地震エッジ読みで交代出しした後岩地面に対して打つんじゃないか?逃げられそうなら流星群ぶっぱでいいし
あとは真っ先に氷技で潰してきそうな水に圧力かけて交代で受け出しさせにくくするって感じだと思うけど。それこそ上にあるスイクンみたいなの相手に
↑正直交代読みとなると真っ先に「地割れ」が候補に来るから、それで考えるとこいつでソーラービーム使う事自体がかなり微妙なんだよね。
まぁ、意表にはなるんだろうが…。
↑地割れは7割の確率で無償降臨を許すし、浮遊や飛行や風船や頑丈のことを考えると交代読みで撃つのはリスクの方が相当高い。
ソラビで攻撃範囲を広げた方が効果的な場面もあるよ。
↑でも、晴れによって水が半減になっても結局冷Bが飛んでくるから、それなら実質水等倍、氷半減の炎でやった方がいいんじゃないかと思ったり。

エッジはA下降補正でもH252ウルガモスを確1。
無補正なら個体値が一桁前半でなければ無振りでも確1にできるから、努力値を割く必要はない。
晴れパって、晴れパとして機能しつつ、晴れパの苦手な砂パもある程度駆除できる型として使うわけだし。

あまりにも内容が無いようなのでまじめに考えてみた。
しかし机上論なのでこれを元に情報を整理してほしい
↓下記

晴れパ型改(案)

机上論晴れパ型考察

性格:せっかち/おっとり(ヤチェ用)、むじゃき/うっかりや(先制技意識)
努力値:珠、帯ならCメイン。タスキならAメイン(バンギ意識馬鹿力用)
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび/ヤチェのみ
特殊技:ソーラービーム/りゅうせいぐん/だいもんじ
物理技:じしん/ばかぢから/ストーンエッジ/かみなりパンチ
純攻撃技:とんぼがえり/フェイント/じわれ/がんせきふうじ
補助技:にほんばれ/おいかぜ/どくどく
ワンチャン:むしのていこう/じならし/ドラゴンテール

ガブを差し置いてこいつを採用する理由はソラビ、地割れでのスイクンに負荷をかけられる点、風船バンギを持ち物なしで確一にできる点。カバドリュの地震が効かない点。
こいつ単体の性能は素早さ高め、耐久そこそこ、岩・炎耐性、地・電無効、砂無効、とんぼ返り持ち

晴れパの天敵バンギに強い。スカーフれいビもタスキorヤチェで耐える。
素のグドラ、ドリュより速いので天候解除として日本晴れを使うのがよさそう?
ただし無天候最速ドリュより速くしたいならS補正が必須
トノとの対面で日本晴れするとトノは引っ込まざるを得なくなるのでそこからトンボ

キュウコン
フライゴン××

同時選出は難しいか。
フライゴンの役割はキュウコン抜きの時の晴れ要員、キュウコンを選出せずに戦う時のアタッカー([[参考

持ち物
きあいのタスキ最安定
いのちのたま火力補強
たつじんのおびスイクン+バンギの弱点を突き、耐久が下がらない
ヤチェのみトノなどの不一致れいビを耐えて日本晴れ出来る マンムーの礫を耐えて蜻蛉
タスキが余ってないときにも
晴れ限定技候補
ソーラービームスイクンに加え、水ロトムにも
ばかぢからH252バンギを確一調整可能 風船ヒードランにも打点が入る
ストーンエッジ範囲広い ガモス、ヒートロトムなどに
とんぼがえり襷つぶし、交代読み
じわれ試行回数が稼げず運ゲになりがち
がんせきふうじ交代読み ラティガブカイリューに当てれればおいしい
だいちのちから特に打ちたい相手は威嚇ウインディぐらいか
めざめるパワー氷グライオンピンポ
にほんばれヤチェor襷を持たせて雨を消す、バンギを処理した後晴らす
どくどくカバ、クレセ他どうしようもない相手に
おいかぜサポート

#openclose(show=ダメージ計算:ソーラービーム(クリックで開く)){

対HBスイクン(最大HP: 207)
確一は無理。相手が積みの起点にしてくるか、れいビ持ってない場合のみ倒せる。
  • 無補正全振り
    ダメージ: 90~106
    割合: 43.4%~51.2%
    回数: 乱数2発 (3.1%)
  • 無補正全振り@帯
    ダメージ: 108~127
    割合: 52.1%~61.3%
    回数: 確定2発
  • 無補正全振り@珠
    ダメージ: 117~138
    割合: 56.5%~66.6%
    回数: 確定2発
    この火力で残飯スイクンが確二
  • 無補正全振り@草ジュエル
    ダメージ: 134~158
    割合: 64.7%~76.3%
    回数: 確定2発

  • 補正あり全振り
    ダメージ: 98~116
    割合: 47.3%~56%
    回数: 乱数2発 (76.2%)
  • 補正あり全振り@帯
    ダメージ: 118~139
    割合: 57%~67.1%
    回数: 確定2発
  • 補正あり全振り@珠
    ダメージ: 127~151
    割合: 61.3%~72.9%
    回数: 確定2発
    この火力で瞑想込み確二、オボン込み高乱数二発 瞑想+オボンは無理
  • 補正あり全振り@草ジュエル
    ダメージ: 146~174
    割合: 70.5%~84%
    回数: 確定2発
    }

#openclose(show=ダメージ計算:ばかぢから(クリックで開く)){

対H252バンギラス(最大HP: 207)
  • 無振り強化アイテム無し
    ダメージ: 168~200
    割合: 81.1%~96.6%
    回数: 確定2発
  • 強化アイテム無しの場合
    A220振り(実数値148)から確一
  • 帯の場合
    A28振り(実数値124)から確一
  • 珠の場合
    無振り(実数値114以上)で確一
    無補正無振りのA実値は120なのでお釣りが来る
対ヒードラン(最大HP: 166~198)
  • 無振り強化アイテム無し
    ダメージ: 88~104
  • 強化アイテム無しガブ確一調整(A220振り)
    ダメージ: 108~128
  • 帯A28振り
    ダメージ: 108~127
  • 珠無振り
    ダメージ: 114~135
  • 珠全振り
    ダメージ: 143~169
  • 珠補正あり全振り
    ダメージ: 156~185
    大体の場合確二、一発で持っていく事は難しい
    }

構成例
流星/フェイント/地震/馬鹿力@タスキ
流星基本型にバンギ対策をプラスしたもの

流星/大文字orエッジ/ソーラービーム/馬鹿力@珠
晴れエース仕様

地震/エッジ/フェイントor蜻蛉/追い風@ヤチェ
追い風張り兼ガモス対策型

毒々/日本晴れ/蜻蛉/地震@何か
カバドリュ対策

岩石封じ/流星/日本晴れ/トンボ@タスキ
嫌がらせ型

日本晴れ/流星/火炎放射/毒々@ヤチェ
トノ+グドラ+ハッサムを1匹で荒らす

追い風/流星/馬鹿力/エッジ@珠
上からバンキ、ガモス、ボルトロス、全てのドラゴンを殴れ、カイリュー以外確一可能

逆鱗/地震/エッジor岩雪崩or馬鹿力/蜻蛉@スカーフ
晴れに依存せず、晴れパの相性補完として使う。物理主体型と全く同じ。

物理主体型

性格:ようき/いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/こだわりスカーフ/各種ジュエル/たつじんのおび
確定技:じしん/とんぼがえり
選択技:ストーンエッジ/げきりんorドラゴンクロー/りゅうせいぐん/かみなりパンチ/ほのおのパンチorだいもんじ/かみくだく/ばかぢから/ドラゴンテール/いやなおと/フェイント/じわれ

よくある物理型。陽気の場合でもドラクロ<流星群、炎P=大文字なのでそれらの技を入れるなら物理一本はもったいない。PTと相談(流石に炎Pはないか?)
こいつは耐性と浮遊を活かして相手のPTを崩すのが仕事なのでとんぼがえりは必須。
ストーンエッジは地面の相性補完として非常に優秀。フェイントは今作の仕様変更によって先制技にも先制できる貴重な技となった。
雷Pはギャラドスピンポイントにどうぞ。交換読みからならソクノギャラでも仕留められる。飛行に対して撃てる命中100技としても安心。
腐っても耐久種族値は80-80-80なので割と耐える。いのちのたまで耐久削るのが惜しいor他に回すなら各種ジュエルを。

流星群は球を持たせれば、大抵の耐久無振りドラゴンを高乱数1~確1にするだけの威力はある

運用例、体験談
むじゃき最速でAにメインで振り、地震/エッジ/流星群/フェイント@タスキ
以前はCS252で大文字を入れていたが使用機会がなかったため、エッジに変えたら落とせる相手が格段に多くなった
氷・飛行・虫はもちろん、地震が等倍もしくは効かない炎への一貫性が強く、流星群使用後の仕事が増えた
運用例、体験談
地震、逆鱗、エッジ、蜻蛉@いじっぱりスカーフ
ウルガモスを狩れるので便利。相手は竜星群ぶっぱと思い込んで居座るので、面白いくらいエッジが決まる。スカーフなので相手が調整していれば蝶舞後でも対処可能。
↑のS調整ABぶっぱで使ってる。ドリュ珠剣舞岩雪崩とかバシャ珠飛び膝とか耐えられるのがおいしい。
H振りに比べて特防が薄くなるけど、水や氷は喰らったら死ぬし、炎や電気は振らなくても耐えるしで、特に問題なく動けてる。
地岩の両方に耐性があるのはやっぱ強いよ。
↑確定で耐えるような表現だけど、いじっぱりフライゴンのB252振りに対して攻撃特化バシャの球飛び膝は乱1だな(25%)。
ただ、攻撃特化ドリュ珠剣舞岩雪崩は確3まで持ち込める。
↑意地っ張り珠アイアンヘッドが6~7割、舞われると確1
↑ABぶっぱの書き込みをした者だけど、ドリュウズはアイアンヘッドと恩返しのせいで止まらなくなったから諦めて今は普通の意地っ張りASスカーフにしてる。
陽気にすると逆鱗でガブ殺せない&地震でテラキ殺せない程度の火力なので意地っ張りはほぼ必須だと思った。
ただ、意地っ張りA252地震を持ってしても無振りバンギが乱1にすら持ち込めないので、馬鹿力の採用も視野に入ると思う。
↑自分はエッジ→岩雪崩で使ってる。
こいつはテンプレドラゴンキラー兼終盤抜きアタッカとしてかなり強い。
まずグドラ、マルスケ状態カイリュー以外のドラゴンは上から逆鱗で確一、相手がスカーフならこちらの起点に出来るし、そもそもスカーフ控えめサザンより早い。スカーフガブも浮遊を警戒して地震とか選出を縛れる(パーティにもよるが)。蜻蛉はラティオスに半分以上入り交代読みとしても優秀。
また火力がないとはいえこの振り方の逆鱗だとH振りレジアイス以下の(オボン込みならH振りオーベム程度)耐久なら確二なので不用意な後出しを許さない。鋼も呼びにくい。
耐久がないとはいえ1舞カイリューの神速や無振りノオーの礫も余裕で耐える。
地面タイプなので電磁波無効。エースではないが本当に活躍する。この型はページトップに持っていたほうがいいくらい強いと思う

ガブリアスとは地面耐性や蜻蛉で、ランドロスとは炎耐性と逆鱗の火力で差別化可能か。

カバドリュ対策として追い風フライゴン使ってるけどなかなか面白い
ドリュにフライゴン出すと、高確率で控えの竜(ラティ、マンダ)が出てくるから交代際の追い風が綺麗に刺さる
カバの欠伸連打はちょっとめんどくさいけどね

新しくフライゴンを活躍させる方法を考えたのだが、耐久調整残りASでドリュウズ対策につかえないだろうか。
HP4振りだけでステロダメージ込みでドリュウズの剣舞シザークロスを耐え、もちろんいわなだれは確定3発。
ステロダメージ+剣舞珠シザークロスまで耐えるには一番少ない努力値でH4B228振り。特殊方面の耐久調整先は特に思いつかなかったので割愛。
一方フライゴン側は無補正44振りの地震→フェイントでB4振りドリュウズを確定で倒せる。
素早さの調整先や持ち物、残りの技はパーティと要相談。炎技と逆鱗も欲しいが地割れも面白いかもしれない。使ってみての感想求む。
↑これがbw1時の書き込みなら、タイプ相性的にドリュに強いのは使わなくたってわかる。
bw2時の書き込みなら、調整先がアイアンヘッドでなくてシザクロなことが謎(その調整で剣舞珠アイアンヘッド食らったら即死)。
ドリュウズ意識でなくとも耐久厚めフライゴンは今までにだっていたわけで。新しいか?

つめとぎはどうかな エッジぐらいしかないけど
一応文字とか流星群持つ場合にも安心感は出る程度
↑こうげきが1段階しか上がらないから微妙かと。それより攻撃回数を増やしてダメージ蓄積させた方がいいと思う。


対フライゴン

  • 注意すべき点
    一致技の攻撃範囲が広い。りゅうせいぐん+とんぼがえりやじわれで器用な立ち回りが可能。
    ふゆうで地面無効、岩半減なので氷技のない地面タイプにも強い。他にも炎、電気などメジャーなタイプも半減できる。
  • 対策方法
    フライゴンより速いポケモンや攻撃を耐えられるポケモンの氷技で落とせる。
    タスキ頼みだと相手側がフェイント持ちの場合負けるためある程度の耐久は必要。
    とんぼがえりの搭載率が高いのでフライゴンより遅い場合は後続に負担を与えるように立ち回ろう。

ナックラー

No.328 タイプ:じめん
特性:かいりきバサミ(相手に攻撃を下げられない)
   ありじごく(相手は交代できなくなる)
夢特性:ちからずく(追加効果がある技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる)
体重:15.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
HP攻撃防御特攻特防素早
4510045454510

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2)どく/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

ありじごくという強力な特性を持ち、攻撃種族値がフライゴンと同じ100のポケモン。
素早さの種族値が10しかない為、トリックルームと相性がよい。


トリパ型

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 防御238 HP20
持ち物:いのちのたま/こだわりハチマキ/きあいのタスキ/ラムのみ
確定技:じしん/いわなだれ/フェイント
選択技:じわれ/おんがえし/かみくだく/じたばた/こらえる/むしくい

今回フェイントが優先度+2の先制技になり、多くの先制技使いを抜かせるようになったので入れておいて損はない。
特性はありじごくだと、拘っている電気タイプなどを逃がさずに狩れるので便利。
かいりきバサミも優秀だが、ありじごくがナックラーのアイデンティティーなので、ありじごく確定だろう。

持ち物は耐久がないのできあいのタスキが一番安定するか?
トリパ発動に失敗してもこらえてじたばたしたり、一か八かで地割れで勝負することもできる。

夢特性ちからずくの効果がある技:いわなだれ、かみくだく、シグナルビーム、だいちのちから、どろかけ、じならし、がんせきふうじ、むしのていこう、いわくだき、マッドショット
特殊技は一応4倍に刺さるが、こいつの特攻で撃ちたい相手がいるかどうか。


覚える技

レベルアップ

SM威力命中タイプ分類PP備考
ナックラービブラーバフライゴン
--1ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
-11りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
--1りゅうのまい--ドラゴン変化20
111すなかけ-100じめん変化15
1--かみつく60100あく物理25
-11ソニックブーム-90ノーマル特殊20
111だましうち60-あく物理20
111がまん--ノーマル物理10
555どろかけ20100じめん特殊10
888じならし60100じめん物理20
121212すなじごく3585じめん物理15
151515いわなだれ7590いわ物理10
19--あなをほる80100じめん物理10
-1919ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
22--かみくだく80100あく物理15
-2222いやなおと-85ノーマル変化40
262626だいちのちから90100じめん特殊10
29--フェイント30100ノーマル物理10
-29-むしのさざめき90100むし特殊10
--29ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
333333じしん100100じめん物理10
--りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
363636すなあらし--いわ変化10
40--ばかぢから120100かくとう物理5
-4040さわぐ90100ノーマル特殊10
434343はかいこうせん15090ノーマル特殊5
--ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
47--じわれ-30じめん物理5
-47-ばくおんぱ140100ノーマル特殊10
--47ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10

※進化したときに覚える。

過去世代

3rd4th/BWBW2/XYOA威力命中タイプ分類PP備考
ナックラービブラーバフライゴンナックラービブラーバフライゴンナックラービブラーバフライゴンナックラービブラーバフライゴン
------1*-----じわれ-30じめん物理5*XYのみ
------1*-----ばかぢから120100かくとう物理5*XYのみ
------1*-----フェイント30100ノーマル物理10*XYのみ
1111--1--1--かみつく60100あく物理25
999999444111すなかけ-100じめん変化15
----11-11-11ソニックブーム-90ノーマル特殊20
171717171717777111だましうち60-あく物理20
------171717111がまん--ノーマル物理10
------131313555どろかけ20100じめん特殊10
------212121888じならし60100じめん物理20
252525252525101010121212すなじごく3585じめん物理15
------252525151515いわなだれ7590いわ物理10
41--41--29--19--あなをほる80100じめん物理10
----3333-2929-1919ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
33333333--34--22--かみくだく80100あく物理15
-4141-4141-3434-2222いやなおと-85ノーマル変化40
---65--393939262626だいちのちから90100じめん特殊10
---81--61--29--フェイント30100ノーマル物理10
----------29-むしのさざめき90100むし特殊10
-----65*--45--29ドラゴンテール6090ドラゴン物理10*BW以降
---73--55--333333じしん100100じめん物理10
-3535-3535-3535-3535りゅうのいぶき60100ドラゴン特殊20
494953494949444444363636すなあらし--いわ変化10
------67--40--ばかぢから120100かくとう物理5
----------4040さわぐ90100ノーマル特殊10
575765575757494949434343はかいこうせん15090ノーマル特殊5
-----45--55--45ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
---89--73--47--じわれ-30じめん物理5
----------47-ばくおんぱ140100ノーマル特殊10
-----------47ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技59ぶんまわす60100あく物理20
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10ナックラー:Lv
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10教え
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かぜおこし40100ひこう特殊35
きあいだめ--ノーマル変化30
でんこうせっか40100ノーマル物理30
じたばた-100ノーマル物理15
れんぞくぎり4095むし物理40
HSマッドショット5595じめん特殊15
こらえる--ノーマル変化10
シグナルビーム75100むし特殊15教え
だいちのちから90100じめん特殊10Lv/教え
むしくい60100むし物理20教え

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
りゅうせいぐん13090ドラゴン特殊5
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
げきりん120100ドラゴン物理15
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
だいちのちから90100じめん特殊10Lv/タマゴ
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10
ばかぢから120100かくとう物理5Lv
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10Lv/技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10Lv
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15
はねやすめ--ひこう変化10技19

遺伝

タマゴグループ
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ナックラー(Lv.35)→ビブラーバ(Lv.45)→フライゴン
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路

かぜおこしレベル技:バタフリーモルフォンアゲハントドクケイルアメモースガーメイルミツハニーウルガモスビビヨン
きあいだめレベル技:スピアーストライクハッサムカイロスコロトック
でんこうせっかレベル技:ストライクメガヤンマ系統・グライオン系統・ハッサムアメモース系統・バルビートアギルダー
じたばたレベル技:クルミルイワパレス系統・カブルモ
れんぞくぎりレベル技:パラセクト系統・ストライクハッサムグライオン系統・テッカニンコロトックイシズマイカブルモデンチュラ系統・アイアント
マッドショットリレー遺伝:アメタマ→ナックラー
こらえるレベル技:ヘラクロスクルミルカブルモ
シグナルビームレベル技:モルフォン系統・バルビートデンチュラ系統
自力習得:(ORAS教え技)
だいちのちから自力(Lv)
自力習得:(ORAS教え技)
むしくいレベル技:キャタピービードルアリアドスフォレトス系統・ツボツボケムッソテッカニンコロボーシなど
自力習得:(ORAS教え技)