メガニウム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

メガニウム

No.154 タイプ:くさ
通常特性:しんりょく (HPが1/3以下のときに草タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:リーフガード(晴れのときに状態異常にならない)
体重:100.5kg (けたぐり・くさむすびの威力100)
草御三家HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガニウム80821008310080525しんりょく/リーフガード
フシギバナ80828310010080525しんりょく/ようりょくそ
ジュカイン70856510585120530しんりょく/かるわざ
ドダイトス95109105758556525しんりょく/シェルアーマー
ジャローダ7575957595113528しんりょく/あまのじゃく
ブリガロン88107122747564530しんりょく/ぼうだん
ジュナイパー781077510010070530しんりょく

※ジュナイパーの隠れ特性えんかくは未解禁


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

攻撃が低いが耐久力は高く、サポート役に向いている。
つるぎのまいで決定力を補うことができるが、攻撃範囲が非常に狭い。

耐久力は高め。物理特化で陽気ガブリアスの逆鱗を2耐えできる。特殊特化で水や電気に強くなる。
天候パーティの流行もあり回復技の光合成が安定しないので、受けとして見れば使いにくさが目立つが、
流行りの水ロトムに強いこともあってアタッカーとしての道も開けてきたりする。
種族値配分に無駄が多いが耐久なのかアタッカーなのか特殊か物理かなのかさえよく分からないので結構意表が突けるのは強み。
微妙な耐久もタスキなしでカウンター撃てると思えばなんてことはない。

防御特化輝石ベイリーフは、HPが低い分宿り木の回復の効果が大きい。
食べ残しを考慮しない場合、宿木の種の回復量の関係でやどみが型はベイリーフの方が硬い。
ちなみに耐久指数(HP×防御 特防)は特化した側は&color(red){36239}、無振り側は&color(blue){25050}。メガニウムは&color(red){31229}、&color(blue){22440}。

こいつで進化の輝石やるならハヤシガメの存在は考えた方がいいかもな。
↑再生力モンジャラもだな。
弱点の多い草単は補助技積んでいくよりもサイクルを回す際の補助的な役割になることが多いし、しっかり吟味しないと完全劣化になりかねない。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察

特殊技タイプ威力命中効果備考
ギガドレイン75(112)100HP吸収過去作教え技・第3&第4世代技マシン。耐久力の高さと相性のよい一致技。
リーフストーム130(195)90特攻↓↓タマゴ技。高火力。撃ち逃げ用。
くさのちかい80(120)100ダブル用、主にみずのちかいと合わせて使用される。詳しい効果は※こちらを参照。
めざめるパワー-60100-範囲の狭さを補う。ドラゴンへの氷、炎や鋼への地面、虫や鋼への炎などが候補。
げんしのちから60100全能力↑10%タマゴ技・第4世代教え技。炎や飛行に。
物理技タイプ威力命中効果備考
はなふぶき90(135)100-高火力な一致物理技。
全体攻撃なのでダブルでも使えるが、味方に当たるのを避けるならタネばくだんを選択。
タネマシンガン25(37)*2~5100-第3&第4世代技マシン。期待値111。4発以上当たればはなふぶきより高火力。
きあいのタスキ、がんじょう潰しは積まない限り難しい。
カウンター-100物理ダメージ反射
優先度-5
タマゴ技・FL/Em教え技。耐久型のメガニウムとは相性がよい。ジャローダは代わりにミラーコートを覚える。
じしん100100-相性補完のよいサブウェポン。対鋼・炎・毒に
ドラゴンテール6090相手交代
優先度-6
唯一の起点回避技だがフェアリーに無効化される上、若干命中不安。
タイプ不一致かつ低火力なため、先手みがわりをされると一撃で壊せないことも多い。
げきりん120100行動固定
攻撃後混乱
過去作教え技。攻撃範囲の広い技だがフェアリーで止まる。ドラゴンを一撃で倒すにはつるぎのまいが必須。
変化技タイプ命中解説
やどりぎのタネ90タマゴ技。とりあえず撃っておけば刺さる優秀な補助技。草タイプとそうしょくには無効。
どくどく90やどりぎのタネとは一長一短だが、攻め手が少ないので併用してもよい。
くさぶえ55タマゴ技。苦手には一貫するが命中率の低さが難。音技なので身代わりは貫通。
つるぎのまい-耐久が高めなので比較的積みやすい。
リフレクター-優秀なサポート技。物理を受けたいなら。ダブルでは味方全体のダメージ2/3。
ひかりのかべ-優秀なサポート技。物理技を誘いカウンターという手もある。ダブルでの性能は同上。
いやしのはどう-ダブル用。味方HPを半分回復。草御三家で唯一習得できるため差別化にも有用。
アロマセラピー-ダブル向き、味方全体の状態以上を回復可能。シングルでも一応使える。
マジックコート-過去作教え技。ちょうはつやアンコールを跳ね返せる。技スぺースに余裕があれば。
みがわり-状態異常対策、やどりぎのタネの時間稼ぎ、しんりょくやきのみ発動の手助けにもなり汎用性が高い。
こうごうせい-優秀な回復技。使う場合は相手の天候変化に気を付けたい。
グラスフィールド-タマゴ技。くさタイプの技の威力増強も自らの回復も出来る技だが、相手のHPも回復してしまう。後続のサポートにも。

型考察

やどみが型

性格:ずぶとい/おだやか
努力値:素早さ調整 残り耐久
持ち物:たべのこし/おおきなねっこ/ひかりのこな
確定技:やどりぎのタネ/みがわり
選択攻撃技:リーフストーム/ギガドレイン/めざめるパワー(炎/氷)/カウンター
選択補助技:どくどく/リフレクター/ひかりのかべ/こうごうせい/まもる/ねをはる/マジックコート

ジャローダとの差別化が難しい。

やどりぎを撒いた後、みがわり連打で相手のHPをじわじわ削っていく。
やどりぎ(相手のHPの1/8)+たべのこし(1/16)+ねをはる(1/16)で、大体みがわり一回分を回復できる。
ねをはる場合は交替できなくなるから先に相手の草、草食、マジックコートを処理しておかないと大変なことになる。
ねをはるを使わない場合はしんりょく発動までやどみがで削り、リーフストームなどでとどめをさすのが基本。
挑発やアンコ持ちには注意。

剣舞アタッカー型

性格1(攻撃力重視):いじっぱり/ようき
努力値1:HP252 素早さ調整 残り攻撃
性格2(耐久力重視):わんぱく/しんちょう
努力値2:HP252 防御252 or HP252 特防252
持ち物:たべのこし/カムラのみ
確定技:つるぎのまい/タネばくだん
選択物理技:のしかかり/じしんorしぜんのちから/げきりんorドラゴンテール
選択補助技:やどりぎのタネ/こうごうせい/リフレクター/ひかりのかべ/みがわり

この型って実用性はどうなんだろ?こいつじゃ積む暇あるか怪しいし、積んだところで火力も微妙だし。
おまけに浮いてる鋼出されると非常に困る。メガニウムでやる利点って何かある?
↑旧作の型をそのまま流用されたのかも。それか無理やり差別化を図った結果か。
剣舞は受け型が足りない攻撃力補う形にでもすればいいと思うから物理受け型あたり作って統合した方がいいかも
ある程度耐久力がある事を見込んで、白いハーブ持たせて殻破りバトンの後続にしてるけど微妙なところ。
技の範囲は悪くないんだけど、やっぱり決定力に欠ける。
苦手な相手が出てきた場合にドラゴンテールで追い返すこともできるが、そうすると調整でも素早さに振った分がもったいない。
やっぱりアタッカーメインにするより耐久型+αの「α」とした方がいいかもね。
↑カムラが解禁されてないから、まだよく分からない所が多いけど、
前作だとメジャーな型だったみたいだし消すは即急すぎたかもしれない。

特殊アタッカー型

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:こだわりメガネ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:リーフストーム
選択攻撃技:ギガドレイン/めざめるパワー(炎/氷)/げんしのちから/しぼりとる/ドラゴンテール/カウンター
選択補助技:みがわり

高い耐久力により水や地面、電気タイプに積極的に繰り出していける。
草単ゆえに大抵のサブウェポンに引っかかるがそこは読みで補っていこう。
↑最近の電気タイプは炎技持ってるのが多いから注意。

自分より遅い水タイプや地面タイプには圧倒的な圧力があるので素早さ調整は必須。
6振りFCまで抜いておけばついでにミロカロススイクンまで抜け、
残りをHに振ればFCロトム(フロスト以外)のめざパ氷を超高乱数で2発耐えるくらいになる。

珠リフストでH振りミロカロス、特防特化カバルドンが確1なので眼鏡か珠を持てば大抵の水、地面ポケモンを一撃で落とすことができる。
眼鏡リフストだと無振りサンダース確1、H振りシビルドンバンギ、無振りガブを中乱数で落とせるほど火力がある。
ただリーフストームは特攻が下がり使い勝手が悪いのでドラゴンテールか他の草技と併用した方がいい。

虫・飛行・炎に刺さる原始の力は取り合えず必須。
この型書いた者だがよくよく調べてみるとこのままだと調整した若干カットロトムの劣化くさい。
眼鏡ロトムリフストでH振りバンギ、無振りガブがギリギリ確定1。
カットロトムも調整すればFCロトムのめざパ氷2発耐えるし。
差別化要素の原始の力は抜群でもロトムの当倍10万ボルトの方が威力が高い
何気に他の草技使えることと積みの起点にされにくいドラゴンテールくらいしか差別化要素がないが補助技豊富なロトムの壁はかなりでかかった
一応ロトムを他のフォルムで使えるという利点もあるけど

他のライバルはめざ氷耐え調整モジャンボフシギバナ
一長一短あるが再生力により完封性能が高く物理耐久も勝っているモジャンボと、
流行りの格闘に強くアタッカー性能も高いフシギバナも考えると余計差別化が大変かもしれない。

長いこと眼鏡メガニウム使ってるけど原始の力は使う機会がほぼないんだけど。
眼鏡じゃなかったらカウンター選択肢にならないだろうかHP振れば大抵は耐えるし。
ただしリフストとカウンターの同時遺伝は大変だが。
↑勝手ながら新緑発動兼ねる身代わりと共に追加した。

物理受け型

性格:ずぶとい/わんぱく
努力値:HP252 防御252 or HP252 素早さ調整 残り防御
持ち物:たべのこし/オボンのみ
確定技:ギガドレインorタネばくだん
選択攻撃技:リーフストーム/カウンター
選択補助技:やどりぎのタネ/こうごうせい/ひかりのかべ/リフレクター/アロマセラピー/まもる/みがわり

物理水や地面あたりに役割を持ちやすい。
オボン持ちならガブリアスあたりにも一応出ていける。
地面半減なので竜から逆鱗を誘いやすい所もメリットと言えるか。
光の壁は後続の負担を減らすために入れることが多いが、
物理攻撃を誘いやすくして、カウンターを決めやすくするという使い方もある。

特殊受け型

性格:おだやか/しんちょう
努力値:HP252 特防252 or HP252 素早さ調整 残り特防
持ち物:たべのこし
確定技:ギガドレインorタネばくだん
選択攻撃技:じしんorしぜんのちから/のしかかり/げんしのちから/カウンター
選択補助技:やどりぎのタネ/どくどく/こうごうせい/つるぎのまい/ひかりのかべ/リフレクター

特殊水電気を受けに行く型。
H252くらい振っているなら物理にもある程度の繰り出しが効きくため汎用性がある。

この型って素早さ調整先は何?仮想敵が思いつかないんだけども
↑書いた本人じゃないが、抜いておきたいと考えるとしたら、
ガマゲロゲ(74族)、パルシェン/ニョロボン/ニョロトノ(70族)、シャワーズ/グレイシア(65族)、バンギラス(61族)、ラグラージ/ブルンゲル(60族)
だろうか。ゲロゲ抜いておけば楽だろうけど、そうなるとほぼ全振り。シャワとグレイシアは抜いたところで何するんだ?って感じだし、調整するなら最速バンギ抜きが妥当かな?
↑バンギならS125か。素でS100だからその他で抜きたくなるのは、S振らないミロ(101)とかスイクン(105)
↑↑スイクン、ミロカロス、ウォッシュロトムだろ。この型のメガニウムはこいつらを倒すために存在しているといっても過言じゃない。これはメガニウムだけじゃなく全ての中速草タイプに言えることだが6振りロトム抜きはしておくべき。ランダムでのウォッシュロトムの流行りようは異常。

催眠テール型

性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこし/こうかくレンズ
確定技:くさぶえ/ドラゴンテール
選択物理技:タネばくだん/じしんorしぜんのちから
選択補助技:つるぎのまい/こうごうせい

ミロカロスの催眠テール型とやることはほぼ一緒。
草ではフシギバナが眠り粉/吠えるを使えるため、差別化となるテールを活かすべく物理主体。
催眠術より命中率が5だけ低い草笛とドラゴンテールで苦手なポケモンを永眠させ、
得意なポケモンにタイプ一致の種爆弾か、竜技(ドラテ)との補完が優れる地震を仕掛ける。
自然の力だと地震よりPPが10多いが挑発で止まるので選択。

先手草笛→後手テールで眠ったまま流せた場合、
そのポケモンは2ターン以上寝ることが確定なので、
再登場時に剣の舞を1回積む隙ができる点が優秀。

対メガニウム

注意すべき点
高い耐久からのやどみがが脅威。また耐久を利用して剣舞などの積み技を使ってくることも。
対策方法
交換から受けたいなら宿り木無効の同族か、特性そうしょくのポケモンを出すのが良い。
交換時にやどりぎをくらうと不一致弱点程度ではやどみがループに持ち込まれてしまう。
物理で攻める場合はカウンターに注意。

覚える技

レベルアップ

3rd4th~SM威力命中タイプ分類PP備考
チコリータベイリーフメガニウムチコリータベイリーフメガニウム
-----1*はなびらのまい120100くさ特殊20*SM以降
-----1*はなふぶき90100くさ物理15*XY以降
111111たいあたり40100ノーマル物理35
111111なきごえ-100ノーマル変化40
-11-11はっぱカッター5595くさ物理25
-11---リフレクター--エスパー変化20
----11どくのこな-75どく変化35
888666はっぱカッター5595くさ物理25
151515999どくのこな-75どく変化35
222323121212こうごうせい--くさ変化5
121212171818リフレクター--エスパー変化20
---202222マジカルリーフ60-くさ特殊20
---232626しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
-----32※はなびらのまい120100くさ特殊20
---283234あまいかおり-100ノーマル変化20
363941313640ひかりのかべ--エスパー変化30
293131344046のしかかり85100ノーマル物理15
434751394654しんぴのまもり--ノーマル変化25
---425060アロマセラピー--くさ変化5
505561455466ソーラービーム120100くさ特殊10
-----70*はなふぶき90100くさ物理15*XY以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv

タマゴ技

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
つるのムチ45100くさ物理25
やどりぎのタネ-90くさ変化10
カウンター-100かくとう物理20
げんしのちから60100いわ特殊5
じたばた-100ノーマル物理15
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
ねをはる--くさ変化20
くさぶえ-55くさ変化15
リーフストーム13090くさ特殊5
アロマセラピー--くさ変化5Lv
しぼりとる-100ノーマル特殊5
HSのしかかり85100ノーマル物理15Lv
リフレッシュ--ノーマル変化20
いやしのはどう--エスパー変化10
グラスフィールド--くさ変化10

教え技

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ハードプラント15090くさ特殊5
くさのちかい80100くさ特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
こうごうせい--くさ変化5Lv
げきりん120100ドラゴン物理15
タネばくだん80100くさ物理15
HSなやみのタネ-100くさ変化10
HSマジックコート--エスパー変化15
アイアンテール10075はがね物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
HSずつき70100ノーマル物理15

その他

威力命中タイプ分類PP詳細備考
ハードプラント15090くさ特殊5XD教え
げんしのちから60100いわ特殊5XDタマゴ/4th:教え

遺伝

タマゴグループ怪獣/植物
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1
進化条件チコリータ→レベル16でベイリーフ→レベル32でメガニウム

遺伝経路

やどりぎのタネレベル技:フシギソウ・フシギバナタマタマワタッコ系統・キマワリ系統・キノガッサ系統
ロゼリアノクタス系統・ドダイトス系統・チェリム系統・ジャローダ系統
エルフーン系統・オーロット系統・キュワワー
カウンターレベル技:キノガッサ
リレー遺伝:ケッキング系統・ルカリオ・ルガルガン(まよなか)・バンバドロ系統→ニドラン♂サイホーン
ヘラクロスキノガッサパラス
ナマコブシ→ミズゴロウ
キノガッサ・ナマコブシ→ハスボー
エビワラーカポエラーキノガッサルカリオダゲキサボネア
自力習得:FL/Em教え技
じたばたレベル技:オーダイル系統・バクガメス
リレー遺伝:サニーゴヒンバスジーランス系統・ガマゲロゲ系統・マッギョブロスター系統→ゼニガメハスボー
クルミルイワパレス系統・カブルモパラス
ねをはるレベル技:キマワリ系統・ロゼリアノクタス系統・マスキッパモジャンボ系統・ユキノオー系統
マラカッチモロバレル系統・ナットレイ系統・オーロット系統・ラランテス系統・マシェード系統
くさぶえレベル技:キマワリ系統・ロゼリアユキノオー系統
タマゴ技:上記ポケモン→サボネアチェリンボモンメン
リーフストームレベル技:ナッシー系統・Aナッシー・キレイハナキマワリジュプトル・ジュカインダーテング
トロピウスドダイトス系統・ジャローダ系統
アロマセラピー自力習得:レベル技
のしかかり自力習得:レベル技
げんしのちからレベル技:モジャンボ系統・ラムパルド系統・トリデプス系統・ガチゴラス系統・アマルルガ系統
いやしのはどうレベル技:ヤド系統
リレー遺伝:タブンネフレフワンチェリンボ
グラスフィールドレベル技:ナゾノクサ・クサイハナロズレイドモジャンボ系統・キュワワー
しぜんのちからレベル技:ルンパッパ系統・タネボー・コノハナアマルルガ系統
つるのムチレベル技:フシギバナ系統・ウツボット系統・マスキッパモジャンボ系統・ジャローダ系統・キュワワー
しぼりとるレベル技:マダツボミ・ウツドンマスキッパベロベルト系統・モジャンボ系統・ジャローダ系統
リフレッシュレベル技:ベロベルト系統